新宿で靴と本を買う

朝は5時に目を覚ます。いつもより1時間も多く寝られる休日は、目覚めの時点で贅沢な感じがする。その後、バナナとプロテインを摂取する流れは平日と変わらない。
スターバックス
6時半頃にクルマを走らせて駅へ。スターバックスが開店する7時にちょうど着くイメージ。今朝は薄手の上着がちょうどいいくらいの気候だったから、ホットコーヒーを注文した。席に座り、お気に入りのレザートートからレシピカードとボールペンを取り出し、頭の中のぐるぐるを書き出していく。この時間もまた贅沢だ。
mont-bell
買いたいものがあったから、特急列車に乗って新宿へ。開店間もないモンベルはまだ空いていて、遠くの商品まで見渡すことができた。まず、2年近く使っている「ロングテイル トレッキングアンブレラ」を新調。ずっとダークグレイを選んできたけど、雨の日にちょっと明るさを加えたいと思い、ブルーを買ってみた。ぼくが使っても違和感はないだろうか。
そうそう、モンベルで雨傘を買うなら、別売りの「アンブレラケース」を推しておきたい。消耗品だから定期的に買い替える必要はあるけど、この防水性は結構すごい。あとはランニング用に「トレールホッパー Men’s」を購入した。ワイドタイプも試着したけど、いまのぼくの足には、ノーマルタイプの27cmがちょうどよかった。
ブックファースト
一人で新宿へ行くと、はなまるうどんで昼食を済ませることが多い。ぼくが行ったときにはレジが故障していて、現金のみ対応していた。大丈夫。最近のぼくは現金を持ち歩くようにしている。
帰りの特急列車を確保したら、ブックファーストを散歩する。グリーンのロルバーンと、グリップつきのボールペンを買った。ボールペンは連用日記で使うため。今は無印良品のものを使っているけど、グリップがなくて、どうにも書きにくい。ボールペンのグリップって、地味だけど大事なんだ。そこからは本をじっくりと見て歩き、中西哲生さんの『人生最高のコンディショニング』と、遠藤航選手の『STEP』を買う。今日は散財デイになった。
地元に戻り、スターバックスの席が空いていたので休憩。すると、数日前から「お昼時は90制」が始まったという。なるほど、これは、個人的には良いと思う。カフェ難民になる確率を、みんなで分け合うんだ。